
よかったら押してください


マックのポテト

1子が私の顔をじっと見て・・・、

もっと接近して・・・、

覗き込むように、

じーっと見て、言った。




「ママの目の中に、1子・・・」


うん、うん、わかるよ。

ママの目の中に1子がいる、って驚くんでしょ。




だが、

1子は予想もしない言葉を発した。



「ママの目の中に、1子とマックのポテトがいる!」



はっ?


えっ?



今何と言った?


ポテトがいる、って、目がよどんでいるっていうことか?


いや、マックのポテトと言ったはず・・・。

じゃあ、

赤いあの箱に入ったポテト、ということだろう。



ん?


どういうことだ?


・・・・。


さては、マックのポテトが食べたいっていう、アピールか?


わからないと、大人はつい、

変な勘ぐりしか思いつかない・・・。




「マックのポテトって、どういうこと?」

1子に聞いた。


「わかんない・・・」

じーっと私の目を見つめたまま、答えた。



「1子がマックのポテトを食べているのかなぁ?」

「わかんない・・・」

じーっと私の目を見つめたまま、答えた。




純粋な目をしている・・・。

1子は、子供らしい子供だ。



マックのポテトが食べたいアピールで、

わざわざそんなことを言うなんて、計算はしない子だ。



1子のきれいな目を見て、

さっき、変な勘ぐりを入れたことを反省した。




「1子、目悪いから、よく見えないよ・・・」




そ、そうね・・・。



1子は純粋な子だ。












よかったら押してください
Category : 日々 / TrackBack : 0 / Comment : 2


ため息ばかり

どうして、なんだろう・・・。

・・・。


ため息ばかりでるから、ブログも気が進まなかった。



夫が、仕事を辞めた・・・。



やっと、少し落ち着いた・・・、と思った矢先のことだった。




どうして・・・。




辞めるほんの少し前に、初の出張があり、

子供たちはパパがいない日、というのを

キャッキャ言って楽しんでいた。



それなのに・・・。




また、こんな生活に戻るなんて、

考えてもいなかった・・・。






いつになったら、この闇から抜けられるのだろう・・・。













よかったら押してください
Category : 日々 / TrackBack : 0 / Comment : 0


インフルなし、4年ぶり

インフルエンザ、もう落ち着いてきた、よね。


もう、大丈夫・・・、かな?





なんと、今年は、

家族誰一人、インフルにならなかった。




インフルの波は、1月の中旬ごろからじわじわきて、

2月には大流行していたにもかかわらず・・・、だ。



小学校でも、学級閉鎖になったクラスがあちこちであり、

1子のクラスでも、2子のクラスでも、

欠席者が7~8人いる状態が何日も続いていた。


となりの小学校では、

とうとう、学級閉鎖ならぬ学校閉鎖にまでなった。



こーんなに、大流行していたのに、

誰一人として、うつらなかったなんて、

すごくない?



去年、なんて、

1子、A型もB型もやって、2回も感染してるのに・・・、

今年は、ゼロ。



でも、考えたら、

いつも、1子が真っ先にインフルになって、

家中に感染させてたんだ。



1子の抵抗力がパワーアップしたんだな。


さては、サッカー始めた効果か?





そういえば、

1週間ほど前に、2子が39℃の高熱をだした。



2子が高熱だすことなんて、

めったにないから、

もう、インフルだ!って思って、大騒ぎした。



ところが、2子、ものすごく、頑固でね。


絶対に、『病院行かない、薬飲まない』 って言い張って、

それで、しょうがないから、

2子だけ、他の部屋で一人で寝てもらった。


『一人で寝るのは、イヤだ』 って言うと思ったんだけど・・・、

とうとう朝まで一人で寝ちゃった。



はじめてだよ・・・。



よっぽど、薬飲むのが嫌らしい・・・。



そして、次の日にはうそのように熱が下がって、

薬飲まずに治したって、

変な自信をつけたようだった。



だから、インフルじゃなかったんだけど、

もし、そうだったら、と思うと・・・、

こわい。



薬飲まずに、悪化したら・・・、

どうするんだ。




あの年齢じゃ、無理やり飲ませられないし、

飲ませられた、としても、

吐き出すに決まってる。






薬嫌いなら・・・、

たのむ、

病気になんないでくれ・・・。












よかったら押してください
Category : 日々 / TrackBack : 0 / Comment : 0


ようやく、初出勤

2月29日。

うるう年の1日増えたこの『うるう日』。


この1日増えて、得したのか損したのかわからない、

そもそもそういう次元でなく、

私は昔から、2月29日は幻のような気がしていた。




何もかも、夢のような・・・。



そんな日に、東京で大雪が降った。



雪は、夜中のうちにひっそりと、

誰にもきずかれないように静かに降って、

朝起きると、あたり一面真っ白な世界・・・、

で、あって欲しいが、今回は違う。



朝のうちは、小雨。

そのうち、みぞれに変わった。



路面が濡れているから、

雪に変わってもつもらないだろう、と

高をくくっていたが、

そのうち、どかどか降りつもってきた。



お昼くらいが積雪のピークなのもいいなぁ、と

思いながら、

街中が真っ白く変わっていく様を窓から見ていた。




なんと、この日、

夫は新しい職場に初出勤している。



再就職先決定、おめでとう!





あってもなくてもいいような、うるう日、

そんな日に、しかも雪。



きりのいい3月1日からでもなく、

月曜日でもなく、

2月29日、水曜日からって。




なんだか、おかしくって、

しかも、初日、雪だし・・・。



夢、幻・・・、

にならないよう、






一生懸命、

働いて欲しいです。











よかったら押してください
Category : 日々 / TrackBack : 0 / Comment : 0


ふりだしに戻る

夫の再就職先が決まって、

とても喜んだが、

・・・。


だめだった・・・。



また、1からやり直し。





少しでも早く帰れるようにと、

休憩はおろか、昼食抜きであわただしく働くのに、

どうしても、ついていけなかったそうだ。





その話を聞いて、

私は昔勤めていた、ある会社を思い出した。



20代の頃、

アパレルの会社で

婦人服のサンプルを作る仕事をしていた。




その会社では、

毎日毎日、サンプルを作るのだが、

到底ムリであろう量の洋服が、

個人個人にノルマのように割り振られる。


ブラウス、スカート、ワンピース、

コート、スーツなど、なんでも・・・。



別に、無駄口たたいて作業しているわけじゃないので、

そうスピードアップしろと言われても、

出来ない物は出来ない。



それで、どうするかといえば、

自主的に残業する・・・、

という、いわゆる一銭にもならないサービス残業をする。



夜遅くまで、会社に残り、

ミシンを踏み、

次の日、朝早く出社して続きをやる。



何度か、労働基準法違反の疑いだとかで、

立ち入り検査があったが、

何も改善されることはなかった。


でも、それほどひどかったってことだ。




何でみんなが、そんなに会社一筋に、

文句も言わず、会社色に染まっているのか、

理解できなかった。




私は、その会社で、

一通りの事を覚えるまで、勉強のつもりで頑張ろうと思い、

耐えて、耐えて、

一通り覚えて、すぐに辞めた。






今洋裁の仕事をしているのも、

その会社で身につけたことが、ほぼ全てであり、

デザイン系の専門学校で洋裁を習ったことは、

無駄では決してないが、どうでもいいと思えるくらいだ。




あの会社での技術の習得が、

今の私の、手に職に繋がっているから、

働いて良かったんだろうが、

あの会社はひどかった。






多分、給料がとっても悪い、というのが

不満の最たるものだろう。


こんなに働いてるのに、こんだけか・・・。



あと、女ばかりの職場だから、

まぁ、いろいろあったが・・・。






絶対ムリな量のノルマを押し付けられているのに、

『達成出来ないのは私のせいだから、

夜遅くまでも、朝早くからも、働きます』、という

スタンスの従業員たちは、

もう、会社に洗脳されているとしか思えなかった。





夫が1日だけ働いたその会社も

早く帰れるように、と朝早くから集まり、

お昼ごはんも食べずに、夜遅くまでかけずりまわる。



それでいて、別に早く帰れるわけでもなく、

残業代も付かないから、給料もよくない。



きっと、その会社の従業員たちも

洗脳されているんじゃないか、と思ってしまう・・・。




ムリなら、さっさと切り替えて、

次を探せばいい。






ただ、

早く、決まりますように・・・。













よかったら押してください
Category : 日々 / TrackBack : 0 / Comment : 0


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

うさりす

Author:うさりす
1子、2子、3太郎と夫婦の5人家族です。
1子は小学3年生の女の子、
2子は小学1年生の女の子、
3太郎は2歳の男の子です。

最新記事

カテゴリ

日々 (163)
幼稚園 (23)
病気 (34)
ハンドメイド (21)
買い物 (11)
お菓子 (8)
本 (6)
主婦 (11)
3ヶ月 (3)
夏休み (9)
その他 (4)
小学校 (32)
大地震 (3)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 5人家族の日々 All Rights reserved  /  
